年々バージョンアップを繰り返し、改良が重ねられて来たSketchUp。
有料版は買い切りタイプがなくなり、毎年課金のサブスクリプションに移行しています。
また無料で利用できるのは、ウェブ上で作図するタイプの『SketchUp For Web』のみとなり、デスクトップ版のソフトではなくなってしまいました。
無論、ソフトを製作するメーカーも企業なのですから、更なる利益を確保しようとするのは、ごく当たり前の事ですし、理解はできるのですが・・・。
旧バージョンでも十分だよ!と考えているユーザーが大勢いる事も、また事実だと思います(私もその一人ですが)。
無料のデスクトップ版で最終のSketchUpは、『SketchUp Make 2017』だったと思いますが、このソフトは現在、公式サイトでは公開されていません。
そこで、インストールしたいという方のために、Googleドライブ上にセットアップファイルを用意しましたので、ご入り用の方は下記のURLからダウンロードして下さい。
過去に公式サイトで公開されていたセットアップファイルと全く同じものです。
開発元がGoogleからTrimbleに変わったため、バージョンアップに伴い、一部の機能 (ジオロケーション、Googleマップとの連携など) が利用できなくなっています。
この不具合はSketchUpの仕様変更が原因のため、回避する手段はないようです。
まぁ、有料版を買え、って事なんでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿